ページ

『八王子スーパーナンペイ強盗殺人事件20年目の真実?犯人10年前死亡でも時効は許さない』


『八王子スーパーナンペイ強盗殺人事件20年目の真実?犯人10年前死亡でも時効は許さない』
  • 東京都八王子市大和田町
  • スーパーナンペイ大和田店



ナンペイ事件:粘着テープから指紋 10年前死亡の男か

毎日新聞 2015年02月18日 13時04分(最終更新 02月18日 13時33分)

3人が射殺されたスーパーナンペイの2階事務所付近を調べる捜査員=東京都八王子市大和田町で1995年7月31日

関連記事

【八王子スーパー強盗殺人】19年 級友「早期に」祈る ひまわり手に墓参り
<八王子のスーパー3人射殺>中国籍の男、出国へ 旅券法違反罪、猶予付き判決
<ナンペイ事件>発生20年新局面 捜査幹部「裏付け全力
<女性指紋鑑定官>「技術向上へ」意欲 きめ細やかな分析業務を期待 県警初、木谷さん 石川
<捜査の職人>指紋 ルーペ越し格闘、29年 千葉
【「未解決」を歩く】世田谷一家殺害14年 警部の遺志継承 「遺族に逮捕報告を」
【八王子スーパー強盗殺人発生19年】事件解明へ決意新た 警視庁刑事部長ら、現場跡地で献花
 東京都八王子市大和田町4の「スーパーナンペイ大和田店」事務所で1995年7月、女性3人が射殺された事件で、被害者の女子高校生2人が縛られた粘着テープから指紋の一部が採取され、約10年前に60代で病死した日本人の男の指紋とほぼ一致していたことが警視庁への取材で分かった。同庁八王子署捜査本部は、この男が実行犯の可能性もあるとみて、銃の入手が可能だったかなどを調べている。拳銃を使った残忍な手口で世間を震撼(しんかん)させた凶悪事件は、発生から約20年を経て大きく動き出す可能性が出てきた。

 同庁幹部によると、被害者の都立館高2年、前田寛美さん(当時16歳)と桜美林高2年、矢吹恵さん(同17歳)は粘着テープで口をふさがれ、2人一緒に手を縛られていた。

 警視庁は最近になって、このテープに残っていた指紋について特殊な液体や剥離剤を使ってはがし、採取することに成功した。この指紋を1000万人以上とされる指紋データベースと照合した結果、事件当時、東京都の多摩地域に住み、約10年前に死亡した男の指紋とほぼ一致していたことが分かった。

 指紋は被害者やこれまで捜査に当たったすべての捜査員のものとも一致しておらず、犯人が女子高生2人を縛った際に付着した可能性があるという。指紋は鑑定する12点が全て一致すると同一人物と判断される。粘着テープから検出されたのはうち8点で、8点について男の指紋と一致したという。【松本惇】

 【ことば】八王子スーパー強盗殺人事件

 1995年7月30日午後9時15分ごろ、東京都八王子市大和田町4の「スーパーナンペイ大和田店」2階事務所で、パート従業員の稲垣則子さん(当時47歳)、いずれもアルバイトで高校2年の矢吹恵さん(同17歳)、前田寛美さん(同16歳)の計3人が頭を拳銃で撃たれて殺害された。事務所の金庫にも弾痕があったが、中にあった現金約500万円は残されたままだった。

  1. 素晴らしい。警視庁執念の捜査だろうか。まだはっきりしないことばかりだが、徹底した聞き取りと金の動きを調べることで真実は見えてくるはずだ。
  2. 中国人の話はどのように関連するのかも明らかにしてほしい。
  3. 実名も公表して欲しい。そのことでさらに真実が明らかになる可能性が広がる。



「東京」, いながきのりこ-稲垣則子さん, まえだひろみ-前田寛美さん, やぶきめぐみ-矢吹恵さん, スーパー「ナンペイ」, 八王子市, 

3人の女性が殺害された。犯人は中国人と目されている。

どんな事件でも中国人が犯人と聞くと納得する。そして中国人の友人も知り合いも欲しくないと思う。店員や従業員が中国人だと避けるようになる。今の日本で中国と聞いたら悪い話ばかりだ。良い話は一つも無い。ただの恥知らず国家だし恥知らず民族だ。そういう連中が嫌で大陸から逃げ出したのが日本人だし日本国家なのだ。そりが合うわけがない。



http://tocana.jp/2014/10/post_5042_entry.html

【日本怪事件】怨恨? 愉快犯? 女子高生ら3人が銃殺された未解決事件「ナンペイ」
2014.10.30

8194473586_2e4a897f44_z.jpg

credit:Duncan/Flickrより

【今回の事件 八王子市スーパー「ナンペイ」バイト殺人事件】

 銃声は、賑わう盆踊りの会場でも聞こえた。音は2分30秒ほどの間に4、5回。それだけの時間で、3名の命が奪われた。

 平成7年7月30日午後9時過ぎ、JR八王子駅から2キロほど、八王子大和田町にあった、スーパー「ナンペイ」の2階事務所で事件は起きた。盆踊り大会が開かれていたのは、現場から目と鼻の先にある公園である。

 犠牲となったのは、同店のパート従業員、稲垣則子さん(47歳)とアルバイトをしていた私立桜美林高校2年の矢吹恵さん(17歳)、そして都立館高校2年の前田寛美さん(16歳)だった。


■血の海が広がる悲惨な事件現場

 事件現場は、凄惨を極めた。稲垣さんは、両脚を投げ出して壁にもたれ、目をカッと見開いていた。額にあいた2つの穴から、血が流れている。2人の女子高生は粘着テープで口を塞がれ、互いの右手と左手の手首を繋がれて、見つめ合うような形で血溜まりに横たわっていた。

 弾丸から、犯行に使用されたのはフィリピン製の38口径回転式拳銃「スカイヤーズ・ビンガム」であることがわかった。銃声が聞こえたのが、午後9時17分から19分の間。またその2分前の9時15分には、稲垣さんは知人に迎えを頼む電話をしている。その知人が同店に着いたのが、9時20分過ぎ。つまり、最大でも5分の間に、殺戮が行われたことになる。

 まったく躊躇のない大胆な犯行に、銃に慣れた外国人によるゲーム感覚の殺人なのではないか、という憶測も流れた。

 それというのも、動機が特定しづらかったためだ。売上金526万円が入った金庫にも、銃弾は撃ち込まれていたが、解錠はされず中身も手つかず。また、高級腕時計や貴金属類が入った店長の机の引き出しも物色されていない。そこには金庫の鍵と、ダイヤルの暗証番号を記したメモもあったにもかかわらず、だ。


■容疑者はおれども、難航を極める事件捜査

 捜査当局は、強盗を装った怨恨殺人の線に絞って、捜査を進めた。

 被害者の稲垣さんは、中学卒業で福島から上京して、集団就職。会社勤めを続けていたが、30歳で八王子市内の高級クラブに入ると、たちまちナンバー2にのし上がった。その後、彼女は3年で独立し、同市内にスナックを開業。なまりが残る彼女の喋りに純朴さを感じ、のめり込む男性が多かった。彼女の気を惹こうと、退職金や田畑を手放して貢ぐ者も少なくなかったという。

 最初に疑われたのは、稲垣さんからの電話を受け、迎えに行った男性だ。クラブホステスの頃からの常連で、彼女に金品を貢いでトラブルに発展したこともあったが、当時は飲み仲間となっていた。店に着いたにもかかわらず、彼女が出てこなかったため、一緒に行く予定の飲食店へ向かった。

 だが、そこにも彼女の姿がなかったため、スーパーに戻り遺体を発見。この時間が、午後10時過ぎだ。110番通報せずに、わざわざ交番まで出向いていることなどが、不審に思われた。捜査当局は彼を事情聴取したが、拳銃に繋がる線が出なかった。

 他にスーパーの店長、スナックの開業資金を出した土建・不動産業社長などが疑われたが、結局はシロとの判断に至った。



http://tocana.jp/2014/10/post_5042_entry_2.html

【日本怪事件】怨恨? 愉快犯? 女子高生ら3人が銃殺された未解決事件「ナンペイ」
2014.10.30

■なぜ犯人は3人も殺害した?

 しかしこの怨恨説も、謎だ。貢がれた金で、彼女が羽振りよく暮らしているなら、恨みも抱くだろう。だが彼女は、一度は結婚するものの後に離婚、息子を手放し、スナックも閉店に至るなど、凋落の一途を辿っていた。事件当時は、スーパーで働きながら、介護福祉士を目指し、地道に都の養成講習などを受けていたのだ。また、怨恨殺人だとしても2人の女子高生が道連れにされたのも、不可解だ。

 捜査過程では、銃を所持した犯人が入ってきた際に、稲垣さんが「○○さんに頼まれたんでしょ」と依頼主を言い当ててしまったため、それを聞いた女子高生たちも殺さざるを得なくなったという説が浮上した。

 だが、店の防犯カメラには、午後8時過ぎから1時間あまり、稲垣さんが事務所に1人でいたことが明らかになっている。彼女を殺す機会を窺っていたのなら、十分すぎるほどの時間があったのだ。

 投入された捜査員は、のべ約14万人。犯人に繋がる情報を追って、捜査員は中国やフィリピンにまで足を伸ばしている。時効成立まで3カ月あまりとなったが、平成22年4月27日に、殺人罪の公訴時効の廃止などを柱とする刑事訴訟法と刑法の改正本案が、衆議院で可決。遡及適用され時効はなくなったが、事件は謎に包まれたままだ。
(文=深笛義也)

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿