ページ

『東京五輪エンブレム盗作問題は故意か偶然かに寄らずベルギー側の了承が必要!』






『東京五輪エンブレム盗作問題は故意か偶然かに寄らずベルギー側の了承が必要!』



  1. デザイナーの佐野氏がどのような主張をして、仮に本当に偶然であったとしても、、このデザインを佐野氏のものと認定することはできないし、ベルギーの映画館のロゴ制作者の了承を得なければいけないだろう。
  2. IOCが問題視しないとコメントしたとしても国民は無視することはできない。日本の恥だ。佐野研二郎の渡航歴や交友歴やアクセス歴などを調べてみてはどうか。盗作なら論外。盗作でなくてもこれだけ似ていれば、このまま使うことはベルギー側が嫌がっている以上は日本人としても避けたい。二位を繰り上げて採用すればよいだろう。
  3. 応募時のコンセプト説明、プレゼンテーションを見る必要もありそうだ。


http://www.asahi.com/articles/ASH7Y636HH7YUTQP034.html

似てる? 東京五輪エンブレムとベルギーの劇場ロゴ

2015年7月29日21時10分

リエージュ劇場のロゴ=デビー・グラフィック・デザイン社提供

2020年東京五輪のエンブレム

 2020年東京五輪のエンブレムと、ベルギーにあるリエージュ劇場のロゴが似ているとインターネット上で話題になっている。ロゴを制作したベルギーのデザイン会社がフェイスブックに両方のデザイン写真を並べて「不思議」と投稿し、波紋が広がった。五輪エンブレムをデザインしたアートディレクターの佐野研二郎さん(43)は29日、大会組織委員会を通じて「特にコメントはない」とし、組織委の広報担当者は「発表前にベルギーを含めて世界中の商標確認をしており、問題ない」と話した。


  1. 東京五輪のスタッフや関係者は何から何まで脇が甘い。
  2. 招致に使ったエンブレムの方が出来が良かった。問題のエンブレムはそもそも出来が良くない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿