ページ

はじめに1


はじめに1

人の噂も七十五日という。毎日新しい情報が入ってくるから話題になっている期間は2ヵ月半ぐらいだといわれてきたのだろうか。清張の小説には三年半待てというのがある。3年半もすれば人の記憶からも消えていくだろうと誰もが思うものだ。石の上にも三年。これに半年の我慢を上乗せした勘定だ。

殺人事件、死亡事故でも他人事なら記憶は消えていくものだ。しかし、遺族と遺族に共感する人にとってはそう簡単に忘れることは出来ない。仮に小さな事件事故でも理不尽が絡めばやはり忘れて済ますものではあるまい。

記録に留めておくことは大事なことだ。



逆もある。感謝の心だって長く留めておきたい。感動の直後の素直な感謝の気持ちも、時間が薄めてしまう。やはり記録に残していつでも感謝の気持ちを呼び起こしたい。



理不尽=怒り

理不尽は怒りを生む。怒りは理不尽の直後がピーク。時間が経過した理不尽は理屈で再構成(イメージング)しないと呼び起こせない。記憶を辿れるだけの情報が併記されていないと再構成できない。必要な要素は人それぞれ異なるでしょう。

幸か不幸か、この頃は検索を使えば必要な情報は殆ど再入手できます。

感動=感謝



ホットな情報、噂の情報、人が飛びついていたら自分も飛びつく。悲しい習性だ。行列の後ろに無意識のうちに並んでしまう重症の人もいる。

今日のニュースをみて気になる人が居たら、メモ代わりにアップしておく。これで記憶の回路を作るには十分でしょう。

気になるニュースを見たら、誰ですか?何処ですか?をメモにしておきましょう。



1994-10-06?



人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿