ページ

『福岡教育大学の生徒論文盗用事件は氷山の一角!』




『福岡教育大学の生徒論文盗用事件は氷山の一角!』


  1. 教育大学で論文盗用では意味ないね。学校を廃校にするか当人を懲戒免職にするか。少なくとも教員資格は剥奪だろう。


http://mainichi.jp/select/news/20151106k0000m040117000c.html

福岡教育大:学生の卒論盗用、指導教授処分へ

毎日新聞 2015年11月05日 23時28分(最終更新 11月06日 03時53分)

 福岡教育大学(福岡県宗像市)は5日、教育学部の50代の男性教授が2010〜13年に発表した5本の論文に、海外の論文や指導した学生の卒業論文などから盗用があったと発表した。同大は懲戒処分を検討している。
関連記事

    名古屋外国語大 学科長が論文盗用
    上海の名門大、東大紹介映像を盗作?
    疑惑の五輪エンブレムは「著作権侵害」ではない?
    サントリー 佐野氏作の景品撤回 「酷似」の指摘相次ぎ
    キティちゃんのような… 中国の奇妙なキャラクター

 同大の聞き取り調査に対し、教授は「資料が一緒で限られているので表現が似てくるのは当然」などと盗用を否定。卒業論文の盗用についても「研究のアイデアや資料を学生に提供したのだから、研究結果は自分のものだ」などと主張しているという。

 同大によると、5本は全てスポーツに関する研究論文で同大が年1回出す大学紀要などで発表された。11年と13年の論文では英語で書かれた海外研究者の論文を盗用。11年の論文は36カ所、延べ437行、13年の論文は5カ所、延べ49行の盗用が認められたという。

 卒業論文からの盗用は12年の論文の大部分で、13年に教育実践研究で発表された論文でも盗用があった。【柴田種明】

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿