ページ

香港民主化デモ2019



香港民主化デモ2019

香港の学生たちはこれまでになく危機感を募らせている。

中国共産党の意に沿わない人がいたら強制的に中国本土(中国共産党の横暴がまかり通る地域)に召喚・移送・幽閉できる法律を通そうとしているからだ。

世界が危機感を募らせているが、日本政府の反応は鈍い。



アテネ(アテナイ) vs. スパルタ

正義=民主主義が裏切られた過去。



  • アグネス・チョウ-周庭

-


これは他人事にあらず。眺めていて良い訳ない。
 
※ 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019061200833&g=int


香港でデモ隊と警官隊衝突=催涙弾も、20人超負傷-逃亡犯条例の改正、混乱拡大

2019年06月12日23時23分

12日、香港の立法会(議会)付近で、催涙ガスが漂う中、抗議活動を続けるデモ参加者(AFP時事)

 【香港時事】香港で拘束した容疑者の中国移送を可能にする「逃亡犯条例」改正案に抗議する反対派のデモは12日、立法会(議会)の敷地内になだれ込み、警官隊と衝突した。警察は催涙弾や、暴徒鎮圧用の「ビーンバッグ弾」を発射。現場は大混乱に陥り、複数の地元メディアによると、デモ隊と警察の双方に20人以上の負傷者が出た。

「中国共産党に希望抱くな」=日本は民主化関心を-天安門学生リーダー

 警察側はメディアに対し、デモ隊の投てきなどの行為を「暴動」と表現。「繰り返し警告した後、武力行使せざるを得なかった」と説明した。香港政府トップの林鄭月娥行政長官は同日夜、市民に対してビデオメッセージを発信。警察と同様に「暴動」という言葉を使用し、「平和的かつ理性的な方法での問題解決を望む」と訴えた。

警官隊の発射した催涙弾の煙が立ちこめる市街=12日、香港・香港島

 同日午前11時(日本時間正午)に予定されていた改正案の審議は、立法会への道がデモ隊で埋め尽くされたため、延期を余儀なくされた。
 12日夕には仕事や学校帰りとみられる市民も合流し、デモの規模はさらに拡大した。

12日、雨傘を差し、香港の政府本部近くの道路を占拠したデモ隊(AFP時事)

 デモ隊の一部は、立法会議事堂を封鎖する警官隊に傘やペットボトルを投げ付け、警察は催涙弾や放水で応戦した。
 デモに参加する若者らの怒りに火を付けたのは、9日に100万人もの市民がデモに参加し反対の意思を示したにもかかわらず、政府が早々に審議続行を決めたことだ。11日には立法会議長が審議を加速する方針を示し、民意を完全に無視。デモ参加者は「あれだけ声を上げてもまだ足りないのか」と叫び、2014年の大規模デモ「雨傘運動」以来の激しい抗議行動に打って出た。

 香港の人権団体・中国人権民主化運動情報センターによると、中国政府の高官が12日、香港に隣接する広東省を訪問。香港側に改正案の撤廃を指示したという情報も香港では流れたが、真偽は分かっていない。



※ 

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿