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『不快コマーシャルが商品を駄目にする?株主の怒りを買うCM担当に明日はない?』


『不快コマーシャルが商品を駄目にする?株主の怒りを買うCM担当に明日はない?』


不快に思うか思わないか。好き嫌いは多分に主観的と見えて実際に分析すれば傾向とか相関とかセオリーが存在することに気付くだろう。

最も多くて深刻なケースはコマーシャルを企画制作する担当の問題だ。特に口出しする経営者、または口出ししない経営者の問題は多い。狂信と裸の王様。


不快コマーシャルの側面
  1. 何を主題にしているか分からないもの。イメージだけで具体性の感じられないもの。
  2. 不祥事を起こしている企業のもの。
  3. 企業のイメージとかけ離れているもの。
  4. 連呼する、繰り返すことが多く中身のないもの。
  5. ナンセンス、非合理的なないようのもの。
  6. 音量が大きいもの。
  7. 嫌なイメージのキャラクターが採用されているもの。
  8. キャラクターのイメージを強すぎるもの。
  9. ニュースのネガティブメッセージに配慮のないもの。反日的な韓国の商品をテレビで宣伝する無神経な企業。サムスン製ギャラクシィをコマーシャルしているドコモは金を使って自殺行為だ。
  10. 不安をかきたてる脅迫するタイプのもの。

不快コマーシャルが出来上がる理由?

  • 不慣れなコラボレーション
  • 制作会社とのコミュニケーション不足
  • 担当者の未熟
  • 予算不足。制作予算と放映予算の混同。
  • 企画検証調査不足。
  • 商品・サービスに対する理解不足。商品コンセプトだけで制作に入るなど。

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