ページ

『安倍晋三のアキレス腱?止まらない「政治と金」問題と福島汚染水問題』


『安倍晋三のアキレス腱?止まらない「政治と金」問題と福島汚染水問題』



http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150227-OYT1T50138.html

「知らなければ違法でない」…首相、問題視せず
2015年02月28日 08時34分

 安倍首相は27日の衆院予算委員会の集中審議で、望月環境相と上川法相がそれぞれ代表を務める政党支部が国の補助金交付企業から寄付を受けていたことについて、「(補助金交付を)知らなければ違法行為ではないということは法律に明記されており、違法行為ではないということは明らかだ」と述べ、問題視しない考えを示した。

 集中審議では、野党側が両氏に対する寄付について、補助金交付企業の献金問題で辞職した西川公也前農相と同じケースだとして追及した。これに対し、望月氏は「(補助金交付は)承知していなかった。適法だと思っている」と述べ、上川氏も「全く承知していなかった。しっかりと調査をして説明責任を果たしたい」と違法性を否定した。
2015年02月28日 08時34分 Copyright © The Yomiuri Shimbun 

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿