ページ

『多摩川河川敷の全裸遺体は中学生の残忍な犯罪?ISIL公開処刑の模倣犯?』




『多摩川河川敷の全裸遺体は中学生の残忍な犯罪?ISIL公開処刑の模倣犯?』
  • 上村遼太君(13)
  • 川崎市川崎区
  • 摩川河川敷


http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/21/kiji/K20150221009852320.html

中1男子殺害事件 遺体近くに結束バンド 手足縛られた可能性

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年上村遼太君(13)=同区=の遺体が見つかった殺人、死体遺棄事件で、結束バンドが遺体の近くで切断された状態で見つかっていたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。川崎署捜査本部は、上村君が手足を縛られていた可能性もあるとみて調べている。

 上村君の死因は首を刃物で切り付けられたことによる出血性ショックで、捜査関係者によると、首の後ろから横に鋭利な刃物による傷が集中していた。顔や腕にも切り傷があった。

 遺体発見前に現場近くの公園のトイレでぼやがあり、上村君のものとみられる服の燃えかすが見つかったことも捜査関係者への取材で判明。

 遺体は全裸で、捜査本部は殺害前後に服が燃やされたとみて詳しく調べている。捜査関係者によると、どこの中学校か分かる服で、上村君のものである可能性が高いという。

 上村君は20日午前2時ごろ死亡したとされる。約1時間後の同3時ごろ、約600メートル離れた公園にあるトイレから火が出ていると119番があり、駆け付けた署員が燃えた服を発見した。遺体の近くには、別に上着が落ちていた。

 遺体発見現場は京急大師線港町駅の北東約350メートルの河川敷。

 上村君が通う中学校によると、上村君は1月8日の3学期の始業式から一切学校に来ておらず、担任が今月16日に電話で話したという。
[ 2015年2月21日 21:36 ]



http://www.nikkansports.com/general/news/1437638.html

校外友人とトラブルか 中1全裸遺体

衣服が燃やされたとされる川崎市内公園の公衆トイレ(共同)

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で20日早朝、男性が死亡しているのが見つかり、神奈川県警は21日、遺体は同区の中学1年上村遼太君(13)と明らかにした。死因は首を刃物で傷つけられたことによる出血性ショックと判明。県警は殺人、死体遺棄事件と断定し、川崎署に捜査本部を設置した。交友関係を中心に調べを進める。中学校校長によると、上村君は1月から不登校だったという。

 上村君の遺体は、無残な状態で見つかった。首には鋭利な刃物で複数回、刺したり切ったりした傷があり、顔や腕にも複数の切り傷があった。捜査関係者によると、傷は首の後ろから横に集中していた。遺体は全裸で、近くに上着が落ちていたという。遺体近くで、結束バンドが切断された状態で見つかっていたことも判明。捜査本部は、手足を縛られていた可能性もあるとみて調べている。

 司法解剖の結果、死因は首を刃物で傷つけられたことによる出血性ショックと判明した。捜査本部によると、死亡推定時刻は20日午前2時ごろで、凶器は見つかっていない。県警によると、上村君の母親が21日午前、川崎署で遺体を確認した。

 遺体発見現場は、京急大師線港町駅近くの河川敷で、付近には工場やマンションがある。20日午前6時15分ごろ、通行人が遺体を発見し、110番した。近くの防犯カメラには数人が写り、その後、1人少ない人数で戻ってくる姿が写っており、捜査本部では事件との関連を調べている。

 現場周辺は、街灯があまりないため夜になると真っ暗になるという。土手は散歩やジョギングのコースとなっているが、近くに住む60代の男性は「深夜となると、夏ならば若い人が花火をしていたりするが、この季節は人はほとんどいない」と話した。

 死亡推定時刻の約1時間後の同3時ごろには、約600メートル離れた公園にあるトイレでぼやがあり、上村君のものとみられる服の燃えかすが見つかった。

 上村君は2013年9月、島根県西ノ島町から川崎市に転校した。自宅は、現場から東に約2キロの住宅街にある。同じマンションに住む40代の女性は「活発な様子で何回かあいさつしたことがある。信じられない」。別の住民女性は、「まじめそうな感じでした」と言葉少なに話した。また、30代の夫婦は「すぐ近くでこういう事件が起こるなんてショックです。小さい子どもがいるのですが、外で遊ばせられない」と不安そうな表情で話した。

<中学生や小学生が殺害された主な事件(年月は事件発生・発覚時、年齢は当時)>

 ▼2001年6月 大阪府池田市の大阪教育大付属池田小に男が包丁を持って侵入、児童8人を殺害。

 ▼03年6月 沖縄県北谷町で中2の男子生徒(13)が殺害され、同じ中学の3年男子(14)らを逮捕、補導。

 ▼04年11月 奈良市の小1女児(7)が行方不明となり、遺体で発見。新聞販売店員の男を逮捕。

 ▼05年11月 広島市で小1女児(7)が殺害され、ペルー人の男を逮捕。

 ▼同12月 栃木県今市市(現日光市)で小1女児(7)が行方不明となり、茨城県内で遺体が見つかり、男を逮捕。

 ▼06年4月 岐阜県中津川市で中2女子(13)が殺害され、高1男子を逮捕。

 ▼13年8月 三重県朝日町の空き地で中3女子(15)の遺体が見つかり、少年を逮捕。

 ▼14年9月 神戸市長田区で小1女児(6)が行方不明となり、遺体で発見。近所の男を逮捕。

 ▼15年2月 福岡県豊前市で小5女児(10)の遺体が見つかり、男を逮捕。

 ▼同 和歌山県紀の川市で、小5男児(11)の遺体が見つかり、近所の男を逮捕。

 [2015年2月22日9時30分 紙面から]



この犯罪の残酷な手口に驚きを禁じえない。しかも、犯人は恐らく少年であろうことが推定される状況では尚一層だ。

イスラム国を名乗るISILの公開処刑のやり方をなぞったと思わせるような残忍なやり方は犯人が例え少年であっても決して許せるものではないでしょう。

防犯カメラの映像があること、交遊関係が限られることから、犯人は早々に特定されるでしょう。警察は経緯を明らかにし、全国に飛び火する前に適切な未然防止策を打つべきだ。ISILの理不尽な闇が世界を覆っている今こそ迅速適切な対処が必要だ。



(テレビニュースの続報から)





師中学校金子勉校長
  • 金子勉校長の話が何か変だ。事件4日前に担任は生徒(上村君)と話し合いが出来ていて特に問題ないと言っていたが、このことの信憑性には大いに疑問が残る。
  • 上村君の友人の話では、本人は殺されるかも知れないと言っていたらしいし、実際に4、5回に渡って暴力を振るわれ顔にもあざを残している。
  • 担任が助け舟を出しに行って救いの手を差し伸べればしがみついてきてもいい事態じゃないか。他所の中学の上級生と付き合うことも尋常じゃない。不良グループから抜け出せなくなっているのは容易に想像できる。加えて、1月は一度も登校していないのに何も問題ないなんてありえない。
  • 実質のない形式主義の教育者ではないか。2月3日付の校長室便りでは「気付いてあげよう子供のSOS」みたいなことを書いておいて実際は自分の目が節穴になっている。いい加減な校長ではないのだろうか。


  1. 担任は不登校になった子供へのケアは電話だけで済ましていたのか?。訪問したけど会えないと言っておいて電話が通じたら言ったことは試験だから学校へ来いといっただけ?。子供の何を心配しているんだ?。この出鱈目な担任は一体どういう人なんだろう?。許せない。普通の担任に当たっていたら上村君は命を落すことはなかったのではないか。
  2. 担任は女性らしいが一体何を考えていたんだろう。電話に出ない、訪問して会えない。其れが1ヶ月続いている。適切なエスカレーションはしていないのか。教頭か校長がなんのリスクも感じなかったのか。要するに学校側は子供のママゴトじゃないか。いいわけの理由は作ったつもりだろうが、会えないこと事態が緊急事態じゃないか。授業どころじゃないよ。動ける人に動いてもらう。駄目なら警察と児童相談所(どちらも頼りないが)に話をして手を尽くすべきだろう。自分の子供なら1日行方が分からなくても大騒ぎするだろう。それも1ヶ月も放置していたのは重大な過失だろう。


http://www.asahi.com/articles/ASH2W30X6H2WULOB006.html?iref=comtop_6_01

殺人容疑で少年3人に逮捕状 川崎・中1殺害

2015年2月27日10時27分

 川崎市川崎区の多摩川河川敷で市立中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、神奈川県警は27日、知り合いのグループのうち事件にかかわった疑いがある10代の少年3人について、殺人容疑で逮捕状を取った。すでに3人の事情聴取を始めており、容疑が固まり次第、逮捕する方針。捜査関係者への取材で分かった。

 上村さんの遺体は20日朝にみつかった。着衣がない状態で、首や顔などに複数の傷があった。近くには血の付いたカッターナイフの刃や、上村さんのパーカがあった。

 捜査関係者によると、上村さんが死亡したと推定される20日午前2時の前後、河川敷の近くの防犯カメラには現場方面に向かう4人の姿が映っていた。その後、戻ってきたのは3人だった。県警は、4人のうち1人は上村さんで、残る3人が事件に関与していたとみて交友関係者を中心に聞き込み捜査を続けていた。

 さらに県警は、19日夜に上村さんを自宅から呼び出した際に使ったとみられる無料通信アプリ「LINE(ライン)」の通信記録を運営会社から取り寄せ、事件直前にやりとりをした人物の特定も進めていた。

 こうした捜査のほか、現場周辺の遺留物の鑑定結果、交友関係者への聞き込みなどから、普段から上村さんと付き合いのある3人が浮上したという。

 遺棄現場から約700メートル離れた公園の公衆トイレでは、20日午前3時ごろに衣服や靴が燃える火事が発生している。県警は、事件に関与した者が河川敷で遺体を遺棄した後で公衆トイレに立ち寄り、衣類などを燃やしたとみている。



神奈川県警は未成年相手に慎重に1週間も掛かったが、漸く犯人逮捕の見通しとなったようだ。逮捕状請求の3人に限定されるのか今後の展開に予断は許さないが新たな展開に入ったことには違いないだろう。18歳なら未成年の言い方では済まされない。犯人不良グループも許せないが、かれらの親はもっと許せない。今尚犯罪を否定しているらしい。親も一緒に逮捕できないものか?。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿