『東海道新幹線・乗客焼身自殺事件から見えてきたJR・警察の時代錯誤?』
※
- 結論から言えば「安全神話との決別」が急がれるということです。
※
乗客は何時間閉じ込められているんだろう。JRの事件事故は平気で乗客を閉じ込めているが、対応手順をしっかり作って全JRで共有しろよ。
全員の身元を確認してさっさと開放しろよ。小田原まで18キロの位置に留まる理由は何もないじゃないか。返って事情聴取も現場検証もやりにくくて遅れるだろう。馬鹿じゃないの。
※
テロの可能性
警察はテロ対応の部隊は出していない。馬鹿だね。意図がテロかどうかに関わらず、テロとして捜査しなければ適切に課題を抽出できないじゃないか。
国際的にテロ活動が活発化する中ではJRのテロ対策はレベルを数段上げなければいけない。
※
人目のないロビーには監視カメラを置くのは当然だろう。
※
新幹線は次のステージに行くべきだろう。今時、1列5席なんて古いよ。1列4席にしてユーティリティの改善とセキュリティや安全の確保のためのスペース利用を考えるべきだろう。
油断していると世界で一番古臭い時代遅れの新幹線が走る国になってしまうだろう。
※
http://www.mbs.jp/news/jnn_2529155_zen.shtml
ページ更新時間:2015年06月30日(火) 15時26分
■ 東海道新幹線車内で男性焼身自殺、2人死亡9人重軽傷
東海道新幹線下り「のぞみ225号」の車内で乗客の男性が焼身自殺を図り、死亡しました。また煙を吸った50代の女性が心肺停止状態でしたが、搬送先の病院で死亡しました。このほか9人が重軽傷を負っています。現場からの報告です。
「神奈川県小田原市の現場です。東海道新幹線のぞみ225号では現在も線路上で停止したままです。車内から乗客が搬送され、消防による手当てを受けているものとみられます」(記者)
神奈川県小田原市の消防本部によりますと、30日午前11時40分頃、東海道新幹線下り東京発新大阪行き「のぞみ225号」の車内トイレ付近で火災が発生したと通報がありました。
JR東海などによりますと、午前11時30分頃、「のぞみ225号」1号車で白煙が出ていると非常ブザーが押され、運転士が新横浜駅と小田原駅の間、小田原駅の7キロ手前で緊急停車しました。
警察と消防によりますと、車内で乗客の男性が油をかぶって焼身自殺を図り、男性が死亡、煙を吸った50代の女性1人が搬送先の病院で死亡しました。さらに女性1人が重傷、8人が軽傷だということです。
JR東海によりますと、男性は1号車の1番前の席に座っていて、突然、油のような液体をかぶったということです。
「1号車の一番前にいて、乗務員室の入り口に立っていたんですけど、急におじさんが来た。私に向かって、『危ないから後ろへ行きな』と 。何だろうと思って荷物をかたしていたら、ポリタンクを出してきた。中にオレンジ色の液体の入った。何なんですかと聞いたら、『いいから、いいから後ろ行きなさい』って、追い払われちゃったんですよね。直後に煙が出た」(ポリタンクを持った男と話した乗客)
「(そのとき何か叫んだりとか?)なにも。(無言で?)落ち着いた感じで」(ポリタンクを持った男と話した乗客)
「(何がどうなっていた?)1号車のところで炎が上がって、そのまま乗ってたんですけど、2列目にいまして・・・」(乗客)
「1号車の先頭でポリタンク1リットルまるまる撒いて、そのまま体にかけて火を放った・・・」(乗客)
「のぞみ225号には当時、およそ1000人の乗客がいました。国土交通省によりますと、警察の現場検証が終わり次第、のぞみ225号を小田原駅に動かし、乗客を小田原駅で降ろすということです」(記者)
この影響で東海道新幹線は上下線とも運転を見合わせていましたが、午後2時半過ぎ、全線で運転を再開しました。(30日14:38)
※