ページ

『群馬大学って事件が多い印象?関東の片田舎で何が起きているのだろう?』

『群馬大学って事件が多い印象?関東の片田舎で何が起きているのだろう?』


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141120/k10013365961000.html

教授がパワハラ「結婚は三角 出産はバツ」

11月20日 19時30分

前橋市にある群馬大学医学系研究科の40代の男性教授が、部下の教職員に対して、適正な範囲を越えた休日出勤を強要したほか「結婚は三角、出産はバツだ」と女性職員を蔑視する発言などを繰り返し、パワーハラスメントを行っていたとして、大学はこの教授を懲戒解雇の処分にしました。

懲戒解雇の処分を受けたのは、群馬大学医学系研究科の40代の男性の教授です。
大学によりますと、この教授は、おととし1月から去年8月にかけて、自分の研究室に勤める教職員合わせて5人に対し「月曜日に仕事をするためには土日に働かなければならない」と言って、業務の適正な範囲を超え、休日出勤を強要したほか、女性職員に対しては「結婚は三角、出産はバツだ」と女性を蔑視する発言などを繰り返していたということです。
教職員の訴えを受け、大学で調査委員会を設置した結果、この教授の言動がパワーハラスメントに当たると判断し、20日付けで懲戒解雇の処分にしました。
教授は「反省しているが指導の範囲と考えているものもある」などと話しているということです。
群馬大学の井手孝行副学長は「将来がある研究者の芽を摘む行為で許されない。大学を挙げてハラスメント防止に努めたい」と話しています。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿