ページ

『横田めぐみさんの薬物死亡報道で問われる北朝鮮の意図』


『横田めぐみさんの薬物死亡報道で問われる北朝鮮の意図』
  • よこためぐみ-横田めぐみさん
  • 拉致被害者
  • 北朝鮮, 
  • 横田めぐみさん


http://mainichi.jp/select/news/20141108k0000m030086000c.html

横田めぐみさん:韓国紙報道「薬物過多で1994年死亡」

毎日新聞 2014年11月07日 21時38分(最終更新 11月07日 23時44分)

 【ソウル大貫智子】韓国紙・東亜日報は7日付朝刊で、北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさん(行方不明時13歳)について、日本政府の拉致問題対策本部と韓国の拉致被害者家族会による共同調査の結果、薬物過多などにより1994年に死亡したとの証言を得たと報じた。信ぴょう性は不明だ。
関連記事

    韓国海洋警察、違法操業の中国漁船船長を射殺[WSJ日本版]=10月10日
    北朝鮮・拉致問題:救う会石川「再び経済制裁を」 日朝交渉、年内進展なければ /石川
    北朝鮮・拉致問題:被害家族、8日に講演会 みどりで横田さんら /群馬
    北朝鮮・拉致被害者:松本京子さん不明、きょう37年 米子市がパネル展 救出へ道筋を−−24日まで /鳥取
    北朝鮮・拉致問題:高松で支援のコンサート 「自分の子が拉致されたら」家族連絡会代表・飯塚さん講演 /香川

 同紙によると、調査は今年9月11日に実施。めぐみさんが入院していたという平壌市内の病院関係者2人と第三国で面会し、日本政府の質問に対して手記により回答を得た。この病院関係者によると、めぐみさんは隔離病棟にいたが、精神安定剤や睡眠薬の多量服用により94年4月に死亡。遺体は棺おけもなく他の遺体とともに山中の穴に埋められたという。生前は、夜になると「お父さん、お母さん」などと日本語で泣きながら呼ぶ声が聞こえたと伝えている。

 北朝鮮側は2004年の日朝協議で、めぐみさんは94年4月に自殺したと日本側に伝えた。

 韓国の拉致被害者家族会代表は12年、めぐみさんが04年12月に死亡したとの情報を得たと述べていた。


  1. 北朝鮮の拉致犯罪被害者の象徴的な人になっている。ご両親の頑張りがそうさせた。 北朝鮮は自らの犯罪について今尚誠実な対応を見せない。国家犯罪を恥ずかしいとも思わないようだ。今更何を調査するというのだろう。本当にそういうなら調査能力ゼロ。無能の照明をしているに過ぎない。 何処もかしこも弱腰外交。国民には厳しく外国には甘い内弁慶政治?。他国はその逆が殆どなのに。
  2. 韓国の報道は北朝鮮の意図なのか?。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿