ページ

『福岡、「無料エステ」と勧誘し、高額契約で7人逮捕』


『福岡、「無料エステ」と勧誘し、高額契約で7人逮捕』




http://www.asahi.com/articles/ASGC53HYXGC5TIPE006.html

「無料エステ」と勧誘、高額で契約 福岡で7容疑者逮捕

2014年11月5日13時40分

 無料のエステサービスを誘い文句に福岡・天神などの街頭で若い女性に声をかけ、うそを言って契約を結ばせたとして、福岡県警は5日、福岡市中央区のエステ経営会社「ロンエロース・バイフー」社長の西出茂容疑者(65)=同区警固2丁目=や元従業員ら計7人を特定商取引法違反(目的隠匿勧誘、不実の告知)の疑いで逮捕し、発表した。県警は7人の認否を明らかにしていない。

 発表によると、西出容疑者ら7人は今年1~5月ごろ、福岡・天神などで20~24歳の大学生や介護士などの女性9人に「モニターをしてくれたら、無料でエステを受けられる」などと声をかけて店に連れて行き、うそを言って定価以上の金額でエステの契約をさせた疑いがある。

 脱毛サービスなどで最初に定価の約4倍の金額を提示し、「通常よりも安い会員価格で契約できる」などと言って割引をしたように見せかける手口で、9人の女性は約7万~約34万円の契約をさせられたという。

 県警によると、同社は2009年から約5年間で約1万7千人の顧客と契約。1年間で約4億7千万円の売り上げがあったという。県警は県消費生活センターから情報提供を受けて捜査に乗り出し、今年6月に同社を家宅捜索していた。



勧誘されるのは最初から受身だから騙されるリスクあり。勧誘当日は絶対契約しないで出直すのが大事。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿