ページ

まつざきまさおみ-松崎正臣,


まつざきまさおみ-松崎正臣,

松崎正臣,

犯罪の要因は名簿業者と名簿業者を利用する企業などだ。今回の犯罪の主役は本来なら不正な名簿を購入したジャストシステム側だろう。不健全な市場参入を図った結果が事件と犯罪者を作ってしまった。



http://www.asahi.com/articles/ASGBX6KC1GBXUTIL05F.html

ベネッセ事件で名簿業者を捜索 不正と知り転売した疑い

2014年10月28日22時45分

 通信教育大手ベネッセホールディングスの顧客情報流出事件で、警視庁は28日、ベネッセから不正に持ち出されたことを知りながら情報を転売した疑いがあるとして、名簿業者「セフティー」(東京都台東区)と関係先を不正競争防止法違反(営業秘密の開示)の疑いで容疑者不詳のまま、家宅捜索した。

 一連の事件で、営業秘密を買い取って転売したとの容疑での捜索は初めて。警視庁は名簿業者の立件を視野に捜査を進めるが、同容疑で業者が立件された例はこれまでない。持ち込まれた情報が不正に得られたことを業者側が認識していたかが焦点になる。

 生活経済課によると、捜索容疑は、ベネッセ子会社で働いていた外部会社の元システムエンジニア(SE)、松崎正臣被告(39)=同法違反罪で公判中=がセフティーに持ち込んだベネッセの顧客情報約2万件が不正な手段で得られたものと知りながら7月、教育関連会社に転売したというもの。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿