ページ

『滋賀県大津市中2いじめ自殺事件は組織・集団による殺人事件では?』

『滋賀県大津市中2いじめ自殺事件は組織・集団による殺人事件では?』


  • 大津市長
  • こしなおみ-越直美


http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20141030/CK2014103002000022.html

2014年10月30日

中2いじめ自殺の教訓語る 大津市長が講演

鈴木英敬知事(左)の質問に答えながら、いじめ問題を語った大津市の越直美市長=県庁で
写真
 県庁で、大津市の越直美市長が二十九日、県の若手・中堅職員向けの研修講座「養成塾」で講演した。二年前に社会問題となった、同市の中二男子生徒が自殺したいじめ事件の対応や教訓を語った。

 越市長は鈴木英敬知事との対談形式で講演。事件では当初、市教委の調査が不十分だったため、いじめの発覚が遅れたと話し「再調査を求めても、市教委は子どもの心が傷つかないよう教育的配慮が必要だとの理由で消極的だった。閉鎖的で任せられなかった」と振り返った。

 このため、外部有識者だけの第三者委員会を設けて真相解明にあたった。「内部の人を入れると、身内びいきだと市民や遺族の理解を得られない。結果的に真実は明らかになったと思う」と語った。

 事件を通じて、教育問題の責任の所在があいまいだと痛感したことから「最終的に責任を取る人に権限がないと、納得のいく説明ができない」として、教育委員会制度の見直しにも言及した。

 養成塾は四十代以下の職員を対象に、全国の若手首長や有識者を講師に招いて開催している。十五回目の今回は職員百三十人が参加した。

 (添田隆典)



  1. 事件の現場は、検索(大津市中2いじめ自殺事件の中学校?)すると大津市立皇子山中学校であることが分かる。
  2. 事件の犯人は、検索(大津市中2いじめ自殺事件の加害者?)すると加害者少年及びその家族の卑劣な行為が浮かび上がる。丁寧に検索すると加害者少年の実名も明らかになる。
  3. 加害者でも未成年の実名公表は控えるようになっているが、そのことが未成年者の犯罪を助長している側面もある。将来の校正を考えてのことだろうが命を失った側からすれば命ある限り罪を咎めたくなるだろう。奪われた命は戻らないのだ。
  4. 当時の教育長(大津市中2いじめ自殺事件の教育長?)は自殺事件の隠ぺいを図ったとする疑いをもたれている。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿