ページ

(千葉大)たかのひろゆき-高野博之, (千葉大)こむろいっせい-小室一成

(千葉大)たかのひろゆき-高野博之

(千葉大)こむろいっせい-小室一成

犯罪的な学者?。不正を行えば人々が苦しむ。誰かが適切に罰する必要がある。ノバルティスの社員とグルになって悪事に手を染めた?。



http://www.yomiuri.co.jp/science/20141020-OYT1T50112.html

ディオバン問題で虚偽説明の千葉大教授を戒告
2014年10月20日 20時18分

 高血圧治療薬「ディオバン」の臨床研究データの改ざん問題で、千葉大は20日、大学の信用を傷つけたとして、同大薬学研究院の高野博之教授を戒告処分とした。

 発表によると、教授は研究データの統計解析をノバルティスファーマ社の元社員に依頼するよう大学院生に指示していたにもかかわらず、同大の調査委員会に「研究グループ自らが統計解析した」と虚偽の説明を行い、調査の混乱と長期化を招いた。

 調査委は、今年7月にまとめた最終報告で、論文の責任著者の小室一成・東京大教授(当時は千葉大)についても、東大側に処分を求めるように促している。

 千葉大は20日、研究不正の再発防止策も発表。学長をトップに、研究に不適切な点があれば、研究の停止を命令できる全学的な統括組織を新設する。大学病院も、臨床研究を目的とした企業からの奨学寄付金の受け入れを禁止する。
2014年10月20日 20時18分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿