ページ

『沼田屋タクシーお手柄!市民が協力して詐欺容疑者逮捕!』


『沼田屋タクシーお手柄!市民が協力して詐欺容疑者逮捕!』

  • 「群馬」, 
  • きやまゆうき-木山裕希(詐欺容疑者), 
  • 桐生市,
  • たぐちまさゆき-田口正幸さん,
  • 沼田屋タクシー



http://www.asahi.com/articles/CMTW1410301000002.html

タクシー会社お手柄・詐欺容疑者逮捕に貢献

2014年10月30日10時56分

沼田屋タクシーのオペレーターたち=桐生市新宿3丁目

 電話の男がおかしい――。不審に感じた桐生市のタクシー会社「沼田屋タクシー」が、機転をきかせて警察に通報したことで、「おれおれ詐欺」で現金200万円をだまし取った詐欺の疑いで、受け取り役とみられる容疑者が28日に逮捕された。県警捜査2課によると、タクシー会社の協力による詐欺の容疑者逮捕は「少なくても今年初めて」だという。

 県警は28日、住居不定、無職木山裕希容疑者(25)を詐欺の疑いで緊急逮捕し、29日に発表した。容疑を否認しているという。

 桐生署と捜査2課、機動捜査隊によると、木山容疑者は28日午後、仲間と共謀し、みどり市の無職女性(60)宅に息子と名乗って電話し、わたらせ渓谷鉄道大間々駅近くの駐車場で現金200万円をだまし取った疑いがある。木山容疑者は現金を受け取る「受け子」の役割だったという。

 沼田屋タクシーで配車のオペレーターを務める田口正幸さん(34)は28日午後3時ごろ、木山容疑者の電話を受けた。何度か同じ番号でかかってきたが、名前が違ったり、土地勘がなかったりしたことから不審に思い、ほかの従業員に相談した。同社は桐生署に通報し、さらに走行中にも行き先が変わったことを確認して、同署に伝えた。最後はJR前橋駅で機動捜査隊が発見し、前橋署で緊急逮捕したという。

 同社はこれまでも2回、詐欺被害を食い止め、県警から表彰を受けていた。いずれも詐欺グループが電話してきて、高齢者宅にタクシーを向かわせて現金の受け渡し場所まで連れて行くように求めた事案で、詐欺と見破って被害を未然に防いだという。桐生営業所の菅原光明所長(58)は、従業員への手口などの周知に努めているとし、「会社で社会に貢献することを大切にしてきた。それができた」と喜んだ。(伊藤繭莉)



  1. 常に考えながら仕事をしていないとこういうことはなかなかできないものだ。立派なタクシー会社だ。利用するならこういうところのタクシーだね。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿